ストDルーク・スーツアベルガチャは引くべきか?【スト6コラボ】
2024年8月27日からストリートファイター6コラボで「ルーク」ガチャが開始!また「スーツアベル」も常設ガチャに追加されました。引くべきかどうかを考察します。
スト6コラボ「ルーク」ガチャは引くべきか?
お世辞抜きでかなり強いです。シンプルに火力が高く、必殺の火の玉やコンボ3で敵を長く硬直させているのも良いと思います。反撃のトリガースキルやドライブのスタックでのコンボ変化も魅力だ。
が、師範陣営な上に限定召喚チケットではなく「ルークチケット」が必要。以上の事から殺意リュウや豪鬼のように常設化はしないと思われます。
無課金でSSSまでの14体獲得できますか?無理です。純粋なアタッカータイプなので凸でのステータスアップが狙いにくいのは厳しい。
奥義も強いんだ…解除不可のシールドってだけで使いやすそう。ルークには独自のバフのドライブをスタックするのでルークを使うならこれも必須級。
- ドライブが4スタックになると、すべてのドライブが消費され、コンボ2とコンボ3が【ドライブインパクト】に変化し、反撃の姿勢を1スタック獲得する。
- ドライブインパクト:ドライブを発動し、範囲内のターゲットに攻撃力の640%分のダメージを与え、ターゲットのダメージ軽減を24%ダウンさせる。10秒間持続する。発動中、ダメージ無効効果を獲得し、ダメージボーナスが30%アップする。発動後、元のスキルに変化する。
ガッツリ課金するなら確保したい。無課金なら奥義を確保までで止めるかスルーがオススメです。SSSまでなら無課金でも凸れるようにしてほしいなぁ。
「ルーク」師範パワーバランサーサーベル補足SPD:114(21位)必殺:バルカンブラスト【範囲】/ターゲットを貫通する火の玉を10発連射し、それぞれ攻撃力の67%分のダメージを与える。火の玉は遠距離攻撃扱いにはならず、ブロックできない。火の玉がターゲットに命中するたびに、必殺ダメージボーナスが2%アップ(最大40%まで)する。ダメージボーナスはスキル終了時まで持続する。2スラムダンク【単体】/昇龍拳を繰り出し、最も近い1体の敵ターゲットを打ち上げてからて叩きつける。攻撃力の583%分のダメージを与え、ターゲットのダメージ軽減を18%ダウンさせる(15秒間持続)。3イレイザー【範囲】/小範囲のターゲットを連続攻撃し、攻撃力の811%分のダメージを与える。攻撃中は自身のダメージ軽減が60%アップする。ドライブ/バルカンブラスト、スラムダンクやイレイザーの発動後、ドライブを1スタック獲得する。 ドライブが4スタックになると、すべてのドライブが消費され、コンボ2とコンボ3が【ドライブインパクト】に変化し、反撃の姿勢を1スタック獲得する。 | 「ルーク」「戦意/火焔のグローブ」縛られぬ闘気:【ドライブインパクト】と【ドライブリバーサル】を発動すると、最大HPの15%を回復する。[+5解放]【サポートスキル】:ファイターがサポート枠にいる場合に発動できる。 サポートを受けるファイターが必殺技かコンボを発動すると、ドライブを1スタック獲得する。ドライブが4スタックになると、次の攻撃を受ける直前にすべてのドライブが消費されし、3秒間のダメージ無効効果を獲得する。サポートを受けるファイターが先発で出撃している時のみ有効。[+10解放]バルカンブラストの火の玉がターゲットに命中するたびに、コンボとトリガースキルのダメージボーナスが1%アップ(最大20%まで)する(20秒間持続)。[+20解放]入場時に、ドライブをスタック獲得する。[+30解放]【ドライブインパクト】と【ドライブリバーサル】の発動時、50%の確率でドライブを1スタック獲得する。 | 「ルーク」「ガレージ/ストラテジーバランサー」[3/3][ドライブインパクト】と【ドライブリバーサル】の発動中、自身の攻撃がターゲットのダメージ無効効果を貫通する。ダメージ無効効果を持つターゲットへの攻撃時、ダメージボーナスが100%アップする。[6/6]【ドライブリバーサル】が命中したターゲットは出血効果を付与され、1秒ごとに最大HPの3%分の確定ダメージを受ける(最大でルークの攻撃力の30%まで)。効果は10秒間持続し、スタックできない。 |
無課金はスーツアベルを引くべきだ
無課金ならスーツアベルでしょう。コンボ1でのシールドと回復でエレナ上位互換です。10秒毎の防御力依存の攻撃と味方へのシールド付与も魅力です。スーツアベルはウィッシュリストにも登録できますし、選択召喚で入手する事もできます。
「スーツアベル」雷鳴パワータンクサーベル補足SPD:102(33位)必殺:一心【範囲】/旋風を召喚して範囲内のターゲットを5回打撃し、攻撃力の475%分のダメージを与える。発動後、自身の治療率が35%アップし、12秒間持続する。1無他【シールド】/旋風の力を溜め、最も近い1体のターゲットに猛烈な一撃で攻撃力の338%分のダメージを与える。力を溜め始める時にダメージを1回ブロックできるシールドを2スタック獲得する。攻撃後、他の味方がダメージを1回ブロックできるシールドを1スタック獲得する。シールドは8秒間持続する。2無我の念【単体】/最も近い1体のターゲットを捕らえて5回打撃し、攻撃力の398%分のダメージを与える。打撃するたびに自身の防御力の150%分のHPを回復する。無他旋風/ダメージを受ける時に旋風を放ち、範囲内のターゲットを5回打撃し、防御力の135%分のダメージを与え、12秒につき1回まで発動する。 | 「スーツアベル」「戦意/大男の温情」密林の体躯:他の味方がスーツアベルの付与したシールドが持続している間に攻撃されると、スーツアベルによってスーツアベルの防御力の200%分のHPを回復する。[+5解放]【サポートスキル】ファイターがサポート枠にいる場合に発動できる。バトル開始時、サポートファイターの治療率が18%アップする。バトル終了まで持続する。[+10解放]他の味方がスーツアベルの付与したシールドが持続している間に攻撃されると、スーツアベルによってスーツアベルの防御力の250%分のHPを回復する。[+20解放]攻撃を受ける前に、30%の確率でダメージを1回ブロックできるシールドを1スタック獲得する。この効果は2秒につき1回まで発動する。[+30解放]攻撃を受ける前に、30%の確率でダメージを1回ブロックできるシールドを1スタック獲得する。この効果は2秒につき1回まで発動する。このシールドは消えると、HPが最も低い味方に転移する。転移は最大1回まで。 | 「スーツアベル」「ガレージ/ジャングルサイクロン」[3/3]無他旋風発動時、自身は持続治療を獲得し、毎秒防御力の250%分のHPを回復し、3秒間持続する。[6/6]持続治療の効果がアップし、毎秒に防御力の350%分のHPを回復。さらにHPが最も低い他の味方にこの効果を付与する。 |
記事を書いているソシャゲ好きOYAJIです。記事が古くて現環境で参考にし難い場合は遠慮なくコメントして下さい。頑張ってアドバイスします。ドラゴンボールDAIMAを楽しみにギリギリで生きる。ストD/ストリートファイターデュエルは243日プレイしています。ストDではリュウが好きなので殺意リュウも育てたい。心の力はコンボ3強化まではクリムゾン・ヴァイパーにつぎ込みました。アスレチック春麗SSS完了。占い師ローズ育成中。 🔽SNS・連絡先🔽 [https://x.com/oyaji1030][https://x.com/dboyaji1][dq1030.com@gmail.com] 🔽ストD/ストリートファイターデュエルのプレイ実績🔽 | |
挑戦 | ステージ36-4 |
至高の拳 | ステージ420 |
属性挑戦 | ステージ193 |
シャドルーシティ | スレイヤーモードクリア |
試練の地 | 廃要塞クリア |
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ストD/ストリートファイターデュエルへのコメント
- それ以上強くなれないので意味がないですよね
- 2体キャラって扱いになるんですかね??楽しみです!
- そうみたいですね。ややこしい…
- ストリートファイターの欧米版だとバルログ→ベガ、ベガ→バイソンで呼び方が違うんですよねw
- 公式で出ました!「キャミィ&バルログ」となるようです。
- 本当だ!傷がありますね…髪は染めたんでしょうねぇきっと
- 頬に傷があるしキャミィ確定かな? 男はわからん
- 餌でいいんじゃない?
- ゲーム自体は面白いのにもったいないですよね。イベントも毎回作り込んでいるし。 ただやはり課金がわかりにくい上に割高な感じがするのと、無課金で未だにクリムゾン・ヴァイパーがメインアタッカーで変化がないのが微妙ですよね。温存していれば無課金でもSSやSSSに育成できれば盛り上がったんじゃないかなぁ…課金する人はSSS+5を目指せばいいし。盛り上がっていれば継承も割安感でるのになぁと。コメントにもあるように終わるかもしれないゲームでは継承も高いんですよねぇ。
- 先行している海外版でも同時期にタートルズのイベントが復刻しており、そこでも同じことをして海外版の公式Discordが大荒れになりました。これについては小さな補填があったようです。 ただ、プレーヤーはそれで納得するわけもなく、多くのフィードバックが引き続き寄せられていましたが、結局ケイオススターで受け取れなかった人たちへのこれ以上の対応はしないという声明がありました。 日本版のDiscordではそういった通知すらも行われていません。運営側が自分たちで用意したDiscordサーバであるにも関わらず、完全に沈黙です。 先行している海外版のコミュニティ曰く、キャラクターの追加のみで1年以上コンテンツの追加がないとのことで、正直なところこのゲームはもう終わったものだと考えることができると思います。 今後は海外版と同様に、塔に魔王、師範縛りのものが追加され (継承の殿堂 は任務にリストされていますが開放される基準が不明. 継承ユニットが6体揃ったら開放?)、ギルド討伐にボスラッシュが追加、代替ショップができる ぐらいしか見込みはないです。 先行している海外版で調整に失敗して強く作りすぎた通常ガチャのユニットを弱体化して日本版に卸すだけですし、無課金でダラダラと続けるぐらいでちょうどいいと思います。
- SSS星5になったキャラクターが召喚で出た場合、皆さんどのようにしているのでしょうか?教えて下さい。
- どちらに書いて良いかわからなかったのでこちらへ。 ベガの使用法で防具についてなのですが、ヘルズリバースの発動を考えると、防具は外すべきなのでしょうか? 皆様どうされていらっしゃるのでしょう? 教えていただけたらありがたいです。
- 入手不可なのでコラボキャラは省く方向でした でもケイオススター…悩ましいですね 継承も実質入手不可なんですよねぇ… より新規プレイヤーもわかりやすいように考えてみます
- 二つ目のランク表にレオナルドがいないです。
- 僕もその認識ですが確認できたわけではないので曖昧に書いていました。 問題は受け取り待機の状態でケイオススターを受け取れた人がいるかいないかもありますよね。 受け取れていたなら大問題になりそうですが…
- > ケイオススターはティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズコラボ終了後に > ミケランジェロなどの育成パックに追加されているのが話題になっていました。 "追加"されたのではなくて、受け取りの状態に関わらず、ケイオススターにすり替わったのです。 もしもケイオススターで受け取れていればルークなども覚醒させられた可能性/選択肢があったのに すり替わる前に受け取った事で、「Aの亀が1枚だけ余ってしまった。」という状態の人が多数いると思います。 このような対応が何のアナウンスもなく行われ、現時点でもこれについてはだんまりを決め込むようなゲームです。
- ヤン、ザンギ、春麗 コンボはヤン→バイソン→ザンギ→春麗 先制取られたら無理です。 先制取っても無理な時もあります。
- 奥中央サガット戦が無理すぎるんですが、 編成同じにしても兆しする見えません、、、、
- 以下のページで切り替えると戦意とサポート効果、ガレージを確認できます https://gm-db.com/sfd_jp/8734
- 強化素材で消化できるんですね。ありがとうございます!