殺意リュウとサマーヤンガチャ開始!ダメージ無効無視は引くべきか?

ストリートファイターデュエル(ストD)では2024年5月28日に「殺意の波動に目覚めたリュウ」と「サマーヤン」が実装。

殺意リュウガチャは引くべき?

豪鬼に続く2体目の限定召喚キャラクターでウィッシュリストから切り替えて引く事ができます。引き続き豪鬼を引く事も可能。

コンボ1と3がトリガースキルでアクティブ発動できないゴアマガラケンのような感じです。あのベガを瞬殺できる…と話題になっていますがどれがベガを瞬殺できる効果なのかがよくわからず。戦意30のシールドとダメージ無効の無視かな?コンボ3にもシールドとダメージ無効の無視があります。

育てるなら確実に強くなりそうだが…無課金には厳しいか。

「殺意の波動に目覚めたリュウ」魔王パワーアサシン暗殺補足SPD:125(13位)必殺:龍破殺/味方全員は現在HPの1%を失い、殺意の息を2スタック獲得する。前方のターゲット1体に攻撃の525%分のソウル属性ダメージを与え、範囲内の複数のターゲットに97%分のダメージを与える。
必殺:Lv.2:殺意の息の1スタックにつき、龍破殺のダメージが8%アップする。
Lv.3:自身の殺意の息が3スタック以上の時に龍破殺を発動すると、発動中はスーパーアーマー状態になり、被ダメージが50%ダウンする。
1滅・波動拳【単体】/このスキルはアクティブ発動できない。昇龍拳発動後 殺意の息が5スタック以上の場合、自動的に1回発動する。18秒につき1回まで発動可能。ターゲット1体に攻撃力の382%のソウル系ダメージ。殺意の息の1スタックにつき、敵のエネルギーが60ダウンする。
Lv.2:殺意の息1スタックにつき、敵のEXゲージが100ダウンする。
Lv.3:殺意の息1スタックにつき、敵のEXゲージが120ダウンする。
3昇龍拳/このスキルはアクティブ発動できない。味方がコンボ3発動後自動的に1回発動する。味方全員が現在HPの1%を失い、殺意の息を1スタック獲得する。HPの割合が最も低いターゲットに打撃を6回与え、攻撃力の750%分のソウル属性ダメージを与える。殺意の息の1スタックにつき、ダメージが8%アップする。
Lv.2:自身の殺意の息が3スタック以上の場合、このスキルはターゲットの防御力を無視できる。無視できる防御力の割合は自身が失ったHPの割合に相当する。
Lv.3:自身の殺意の息が3スタック以上の場合、このスキルはターゲットのシールドとダメージ無効を無視できる。
蠢く殺意/先発での入場時殺意の息を1スタック獲得、味方全員が現在HPの15%を失い、与えるダメージが15%アップし、バトル終了まで持続する。龍破殺と昇龍拳で敵を撃破した時、瞬獄殺が発動、味方全員が現在HPの1%を失い、殺意の息を1スタック獲得する。瞬獄殺は現在HPの割合が最も低い敵に攻撃力の735%分のソウル属性ダメージを与え、動作中は行動阻害を無効化する。
Lv.2:ダメージアップが25%までアップする。
Lv.3:瞬獄殺のダメージアップが攻撃力の845%までアップする。
Lv.4:自身のHPが60%以下の時、敵ターゲットがコンボ3を発動すると、ターゲットに瞬獄殺を1回発動する。1回のバトルにつき1回まで発動する。
Lv.5:先発での入場時、味方全員が現在HPの10%を失う代わりに、ダメージボーナスが25%アップする。(解放条件星3の【殺意の息】奥義を装備する)
「殺意の波動に目覚めたリュウ」「戦意/焼殺の波動」蠢く殺意:自身のHPが30%以下で、かつ敵ターゲットがコンボ3を発動すると、ターゲットに瞬獄殺を1回発動する。1回のバトルで1回のみ発動可能。[+5解放]【サポートスキル】ファイターがサポート枠にいる時に効果を発動する。 サポートを受けるファイターが先発で入場時、現在HPの15%を失い、与えるダメージが20%アップする。バトル終了まで持続する。[+10解放]瞬獄殺はターゲットのスキル発動を中断できる[+20解放]滅波動拳で敵を撃破すると、灼熱波動拳が発動し最も近い1体のターゲットへの攻撃で、攻撃力の240%分の火属性ダメージを与え、さらに100%の基本確率でターゲットに灼熱状態を1スタック付与する。このスキル効果は先発ファイターにのみ発動する。[+30解放]瞬獄殺のダメージが30%アップし、敵のシールドとダメージ無効を無視する。「殺意の波動に目覚めたリュウ」「ガレージ/真紅の魔羅」[3/3]昇龍拳の打撃数が1回増えて攻撃力の230%分のダメージを与える。無視できる防御力、シールドとダメージ無効は殺意の息のスタック数に制限されなくなる。[6/6]昇龍拳の最後の一撃はターゲットに殺意の息状態を与える。15秒間殺意の波動に目覚めたリュウの攻撃力の70%分の確定ダメージを毎秒受ける。このダメージはシールドとダメージ無効を無視する。
「豪鬼」師範パワーアサシン暗殺補足SPD:137(7位)必殺:豪昇龍拳【単体】/力を溜めて、昇龍拳で最も近い1体のターゲットを3回打撃し、攻撃力の695%分のダメージを与える。発動中、吸血率が20%上昇する。
必殺:Lv.2ダメージが攻撃力の799%までアップする。
Lv.3発動後、武を1スタック獲得する。武を3スタック所持すると、極を1スタック獲得することになる。
1灼熱波動拳【単体】/火炎が包む波動拳で最も近い1体のターゲットを打撃し、攻撃力の327%分の火属性ダメージを与え、100%の基本確率でターゲットに火傷状態を1スタック付与する。
Lv.2スキル発動後、武を1スタック獲得する。
Lv.3発動後、自身の火属性とソウル属性ダメージが20%上昇し、15秒間持続する。
2炎・瞬獄殺【単体】/一瞬で敵最後列のターゲットを7回打撃し、攻撃力の715%分の火属性ダメージを与え、50%の基本確率で火傷状態を1スタック付与する。発動後、極を1スタック獲得し、武をすべて失う。累計で極を3スタック所持すると、次回このスキルは真・瞬獄殺になる。極をすべて消費し、一瞬で敵最後列のターゲットを7回打撃し、攻撃力の1105%分のソウル属性ダメージを与え、50%の基本確率で虚弱の状態を1スタック付与する。発動後、武は失われない。
Lv.2炎瞬獄殺と真瞬獄殺が火傷と虚弱を付与する基本確率が100%にアップする。
Lv.3炎瞬獄殺のダメージが攻撃力の786%までアップする。真瞬獄殺のダメージが攻撃力の1271%までアップする。
拳を極めし者/HPを1%失うたびに、ダメージボーナスとダメージ軽減が0.3%アップする。
Lv.2撃破する時、武と極を1スタック獲得する。
Lv.3HPを1%失うたびに、ダメージボーナスとダメージ軽減が0.5%アップする。
Lv.4味方が戦闘不能時、武と極を1スタック獲得する。
Lv.5HPを1%失うたびに与ダメージが0.6%上昇し、被ダメージが0.6%ダウンする。(解放条件星3の【一瞬千撃】奥義を装備する)
「豪鬼」「戦意/殺戮の念珠」一瞬千撃:自身が武を持っている場合、通常攻撃が阿修羅閃空に変更され、ダメージが50%アップし、EXゲージを追加で50獲得する。[+5解放]【サポートスキル】ファイターがサポート枠にいる場合に発動できる。被サポートファイターは、コンボを発動してダメージを与える際に、火の玉を召喚し、火の玉の範囲内の複数の敵ターゲットに攻撃力の50%分の火属性ダメージを与える。5秒ごとに最大1回発動する。[+10解放]ターゲットが火傷状態の場合、真・瞬獄殺のダメージが20%アップする。ターゲットが虚弱状態の場合、真瞬獄殺のダメージが20%アップする。[+20解放]阿修羅閃空を発動する際に、40%の確率で極を1スタック獲得する。[+30解放]真・瞬獄殺を発動すると、修羅状態に入る。任意の敵が必殺技かコンボを発動すると、豪鬼は灼熱波動拳(Lv.3)を1回発動する。これはトリガースキルと見なされ、ダメージが25%アップするが、武は獲得しない。3回発動すると修羅状態が解除される。灼熱波動拳は4秒ごとに最大1回発動でき、修羅状態は20秒ごとに最大1回まで入ることができる。「豪鬼」「ガレージ/修羅の武極」[3/3]初回入場時に、極マークを3スタック獲得する。[6/6]真瞬獄殺を発動後、武1スタックにつき、1スタックの極が返還される。

ガチャで当たった時のムービー。めちゃかっこよ!

以下の記事でベガを瞬殺できるかをチェックしてきました。

サマーヤンは必殺とコンボ1でのシールドが試練領域でもかなり使いやすかった。烈炎陣営でディージェイあたりと組ませると良い感じに耐久ができそう。

「サマーヤン」烈炎スピードアシスト武道補足SPD:110(25位)必殺:極熱双掌打【単体】/サーフボードを地面に突き刺し、敵単体を引き寄せて2回攻撃し、攻撃力の621%分の火属性ダメージを与える。初回打撃する時、50%の基本確率でブレイクを1スタック付与する。
必殺:Lv.2:2回目の打撃は、味方全体に防御力の500%分のシールドを付与し、15秒間持続する。
Lv.3:100%の基本確率でブレイクを1スタック付与する。シールド量が防御力の600%までアップする。
1波乗猛撃【シールド】/このスキルは、コンボチェーンの1つ目の位置にあり、味方が必殺技を発動した後に解放される。 サーフボードでサーフィンをして味方全体にサマーヤンの防御力の800%分のシールドを付与し、15秒間持続する。
Lv.2:発動時、追加で全体にサマーヤンの最大HPの5%を回復する。
Lv.3:発動時、追加でHPが最も低い味方にサマーヤンの最大HPの8%を回復する。
2破波蟷螂斬【単体】/サーフボードに乗り、単体ターゲットを6回打撃し、攻撃力の634%分のダメージを与える。
Lv.2:打撃するたびに25%の基本確率でブレイクを1スタック付与する。
Lv.3:毎回ブレイクの付与が成功するたびに、EXゲージを60ポイント獲得する。
波の護り/必殺とコンボ1で付与されるシールドの発動中、追加でターゲットへのダメージボーナスが8%アップする。
Lv.2:追加でターゲットの効果命中を20%アップする。
Lv.3:追加でターゲットの効果命中率が25%、ダメージボーナスが25%アップする。
Lv.4:必殺技またはコンボ1でシールドを付与する時、サマーヤンがスーパーアーマーを3秒獲得する。
「サマーヤン」「戦意/風雷スケートボード」破波大旋回:【波乗猛撃】が【破波大旋回】に変更される。サーフボードに乗って波の上をサーフィンし、味方全体にサマーヤンの防御力の880%分のシールドを15秒間付与する。さらに味方全体がサマーヤンの最大HPの6%分のHPを回復し、現時点でHPが最も低い味方がサマーヤンの最大HPの10%分のHPを回復する。[+5解放]【サポートスキル】ファイターがサポート枠にいる場合に発動できる。 被サポートファイターは会心攻撃を受けると、サマーヤンの防御力の400%のシールドを15秒間獲得する。シールドが消えると10秒間、ダメージ軽減が10%アップする。15秒ごとに最大1回発動する。[+10解放]破波大旋回によって付与されるシールド値が防御力の1000%までアップする。[+20解放]破波大旋回によって付与されたシールドが消えてからの10秒間、ダメージ軽減率が10%アップする。[+30解放]入場時、味方全体が受けるシールド効果が50%アップする。この効果は25秒間持続する。「サマーヤン」「ガレージ/荒ぶる波」[3/3]必殺とコンボ1が付与したシールドが有効な間に敵の攻撃を受けると、その敵の攻撃力が4秒間12%ダウンす[6/6]必殺とコンボ1が付与したシールドが有効な間に敵の攻撃を受けると、その敵に与ダメージの30%分(最大攻撃力の300%まで)を与える。

サマーヤンは通常召喚に追加されているのでウィッシュリストの登録をお忘れなく。クリムゾン・ヴァイパーも出番多いししばらくは陣営ガチャで烈炎引こうかしら。

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記事を書いているソシャゲ好きOYAJIです。記事が古くて現環境で参考にし難い場合は遠慮なくコメントして下さい。頑張ってアドバイスします。ドラゴンボールDAIMAを楽しみにギリギリで生きる。ストD/ストリートファイターデュエルは241日プレイしています。ストDではリュウが好きなので殺意リュウも育てたい。心の力はコンボ3強化まではクリムゾン・ヴァイパーにつぎ込みました。アスレチック春麗SSS完了。占い師ローズ育成中。
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挑戦ステージ36-4
至高の拳ステージ420
属性挑戦ステージ193
シャドルーシティスレイヤーモードクリア
試練の地廃要塞クリア

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