ファンパレ最新ガチャ残心「三輪霞」納刀バフにカウンター

2024年6月28日に呪術廻戦ファントムパレードでは新規キャラクターのSSR[残心]三輪霞が実装!納刀でのバフとカウンターに特徴があります。ここでは引くべきガチャ・キャラクターなのかを考察してみます。

三輪霞の納刀+カウンター

スキル3でバフを使用する珍しいパターンです。ざっくりまとめるとスキル3で納刀バフ、スキル2でカウンターを付与。納刀バフがあると納刀カウントに応じて威力がアップします。納刀はカウントアップだけでなく体術もアップする。

スキル3納刀 納刀:自身に体術29.9%アップ付与(3ターン)&納刀カウント+3(最大15)
スキル2カウンター 譲る気はありません:自身にカウンター状態付与(2ターン/3回)&確率回避付与(1ターン/回避 率50.0%)&納刀カウント+1(最大15) 選択した敵に挑発付与(1ターン/1回) ▼状態【カウンター】
スキル2納刀時 納刀カウント1以上で自身が単体近接攻撃を受けた時、 自身に与ダメージ20.0%アップ付与(納刀カウントが多いほど効果量アッ プ/最大50.0%/1回)
カウンター効果 攻撃をした敵に近接攻撃の体術100.0%術式30.0%の複合ダメージ 150.4%分のカウンターダメージ 自身に体術10.0%アップ(特殊)付与(3ターン)&必殺ゲージ110上昇 &納刀カウント-1

納刀カウントでオート強化

オートスキルでも納刀カウントに応じてバフがかかります。4以上でブレイクダメージ量アップ、7以上で会心与ダメージアップと強力。

  • 会心発生時、納刀カウント+2(最大15) ターン開始時、自身がカウンター状態の場合は納刀カウント+1(最大 15)
  • ターン開始時、納刀カウントに応じて状態効果付与
  • ▼納刀カウント1~3: 自身に体術被ダメージ15.0%ダウン付与(1ターン)
  • ▼納刀カウント4~6: 自身にブレイクダメージ量50.0%アップ付与(1ターン)
  • ▼納刀カウント7以上: 自身に会心時の与ダメージ50.0%アップ付与(1ターン)

呪力消費0スキル1も納刀で強化

呪力を消費しないスキル1も納刀で強化されます。

スキル1 抜き付け2:納刀カウント1以上の時、自身に与ダメージ7.5%アップ付与(納刀カウントが多いほど効果量アップ/最大100.0%/1回)
選択した敵に近接攻撃の体術120.3%・術式45.1%の複合ダメージ 納刀カウント5以上の時、自身に会心率35.0%アップ(特殊)付与(3ターン)&納刀カウント-1

必殺も納刀カウントで与ダメージアップ

必殺の「一閃」も納刀カウントで与ダメージアップ。必殺自体の倍率が低いようですが納刀での与ダメージアップでカバーといった印象です。

  • 一閃:納刀カウント1以上の時、自身に与ダメージ30.0%アップ付与(納刀カウン トが多いほど効果量アップ/最大100.0%/1回) 選択した敵に近接攻撃の体術824.0%・術式362.5%の複合ダメージ&体術
  • 被ダメージ22.2%アップ付与(3ターン)
  • 納刀カウント7以上の時、自身に体術被ダメージ15.0%ダウン付与(3ターン) 必殺スキル使用後、納刀カウント-7

[残心]三輪霞ガチャは引くべきか?

バフを詰み重ねてカウンターを狙うキャラクターなので使い勝手は良さそうです。バフは体術だがカウンターは複合なので矜持の重ねがけは無理そうか。会心与ダメージアップと必殺与ダメージアップを上手く活用できれば活躍するかもしれません。しかし必須キャラクターとまではいかないでしょう。

影属性の与ダメージアップ+必中が特徴の廻想残滓「命令無視」も優秀なので廻想残滓狙いで少し回すのもいいかもしれない。

抜き付け2:納刀カウント1以上の時、自身に与ダメージ7.5%アップ付与(納刀カウントが多いほど効果量アップ/最大100.0%/1回) 選択した敵に近接攻撃の体術120.3%・術式45.1%の複合ダメージ 納刀カウント5以上の時、自身に会心率35.0%アップ(特殊)付与(3ターン)&納刀カウント-1譲る気はありません:自身にカウンター状態付与(2ターン/3回)&確率回避付与(1ターン/回避 率50.0%)&納刀カウント+1(最大15) 選択した敵に挑発付与(1ターン/1回) ▼状態【カウンター】 納刀カウント1以上で自身が単体近接攻撃を受けた時、 自身に与ダメージ20.0%アップ付与(納刀カウントが多いほど効果量アッ プ/最大50.0%/1回) 攻撃をした敵に近接攻撃の体術100.0%術式30.0%の複合ダメージ 150.4%分のカウンターダメージ 自身に体術10.0%アップ(特殊)付与(3ターン)&必殺ゲージ110上昇 &納刀カウント-1納刀:自身に体術29.9%アップ付与(3ターン)&納刀カウント+3(最大15)一閃:納刀カウント1以上の時、自身に与ダメージ30.0%アップ付与(納刀カウン トが多いほど効果量アップ/最大100.0%/1回) 選択した敵に近接攻撃の体術824.0%・術式362.5%の複合ダメージ&体術 被ダメージ22.2%アップ付与(3ターン) 納刀カウント7以上の時、自身に体術被ダメージ15.0%ダウン付与(3ターン) 必殺スキル使用後、納刀カウント-7 会心発生時、納刀カウント+2(最大15) ターン開始時、自身がカウンター状態の場合は納刀カウント+1(最大 15) ターン開始時、納刀カウントに応じて状態効果付与 ▼納刀カウント1~3: 自身に体術被ダメージ15.0%ダウン付与(1ターン) ▼納刀カウント4~6: 自身にブレイクダメージ量50.0%アップ付与(1ターン) ▼納刀カウント7以上: 自身に会心時の与ダメージ50.0%アップ付与(1ターン)
HP:30.22%体術:41.20%術式:41.20%スキルⅡ:コマンドスキルまたは必殺スキルに発生
自身に[影]特性の与ダメージ70.0%アップ付与(2ターン)
必殺ゲージが最大の場合 更に自身に必中効果付与(1ターン/1回)(再使用7ターン)
スキル:自身が状態【カウンター】かつスキル終了時
自身に会心率20.0%アップ付与(2ターン/1回)

関連記事 - 呪術廻戦ファンパレ

ご意見がありましたらコメント欄へ投稿してください。名前欄を空欄にする事で匿名で投稿できます。ご意見・質問・アイデアなどお気軽にコメントしてください。

呪術廻戦ファンパレへのコメント

コメント