新キャラ評価「ヒュプノス」回復とシールド、開始時の敵の妨害【聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス】

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス(星矢ジャスティス)では2024年11月20日から眠りを司る神ヒュプノスが実装!ガチャを引くべきかをじっくりと考察してみます!

「眠りを司る神ヒュプノス」ガチャは引くべきか?

うーん、どのスキルも効果が複雑でわかりにくい。回復はヒュプノス以外にも多いので様子見がオススメです。神聖衣星矢の実装が近いと噂されているので沙羅双樹の花びらを消化するのが怖い。

★5眠りを司る神「ヒュプノス」アシスト闘士
HP:552k攻:50k防:13kエターナルドラウジネス【奥義】6秒間、バトル空間を[夢の世界]に変化させる。[夢の世界]では、ヒュプノスはあらゆるダメージを無効化し、味方は秒ごとにヒュプノスの攻撃力50%のHPを回復する。[夢の世界」では、敵はサイクルスキルを発動できず、さらに[夢の世界]終了時、効果中に受けた総ダメージ15%のダメージを受ける。再度スキルを発動すると、[夢の世界]がすぐ終了する。 [夢の世界]は特別な空間効果で、この効果は他の同類空間効果に上書きされる
Lv.2[夢の世界]効果中、味方は秒ごとにヒュプノスの攻撃力60%のHPを回復し、[夢の世界]終了時、与えるダメージが25%にアップする。
Lv.3:[夢の世界]効果中、味方は秒ごとにヒュプノスの攻撃力70%のHPを回復し、[夢の世界]終了時、与えるダメージが35%にアップする。
安らかな夢【サイクル】最も残りHP比率が低いの味方1体を[安眠]状態にする。[安眠]状態の味方は、行動できないが秒ごとに最大HP12%を回復する。HPが全回復すると、[安眠]状態が解除される。[安眠]効果中、6層の[絶対防壁]を発揮する。[絶対防壁]1層ごとに攻撃を1回無効化できる。[絶対防壁]がすべてなくなると、HPが全回復せずとも[安眠]状態が解除される。
Lv.2:[安眠]状態の味方は、秒ごとにさらに小宇宙を1200ためる。
Lv.3:[安眠]状態の味方は、秒ごとに最大HP16%と小宇宙を1600ためる。
Lv.4:[絶対防壁]は8層まで重ねがけできるようになる。
深淵の悪夢【開始時】バトル開始時、敵全体の魂を悪夢に陥らせ、攻撃速度と小宇宙獲得速度を0にする。効果は5秒内に徐々に回復する。
Lv.2:スキルのダウン効果が6秒内に徐々に回復する。
Lv.3:スキルのダウン効果が7秒内に徐々に回復する。
睡魔の波【発動】ヒュプノスは一回攻撃を受けるごとに、ダメージを与えた敵に幽波を一つ発射して、攻撃力80%のダメージを与えターゲットの攻撃速度を8%ダウンさせる。この効果は最大で10層まで重がけ可能で、バトルの終了まで継続する。
Lv.2:スキルのダメージがヒュプノスの攻撃力90%にアップし、対象の攻撃速度をバトル終了まで9%ダウンさせる
Lv.3:スキルのダメージがヒュプノスの攻撃力100%にアップし、対象の攻撃速度をバトル終了まで10%ダウンさせる。
★5眠りを司る神「ヒュプノス(聖衣)」「夢の世界」発動時、敵に攻撃力150%のダメージを与えると同時味方全体に攻撃力150%にあたるHPを回復する[夢の世界]効果終了時、敵全体のHPを[夢の世界]中に受けたHP回復量だけ減少させる。ただし、減少できるHP量は最大でヒュプノスの攻撃力600%までとなる。[夢の世界]効果終了時、味方全体のHPを[夢の世界]中に受けたダメージぶんだけ回復させる。ただし、回復できるHP量は最大でヒュプノスの攻撃力600%までとなる。戦場のヒュプノス以外のキャラクターは2秒以上[夢の世界に入ると敵の場合HPが上限まで回復する、味方の場合は致命的なダメージを受けると一時的に[眠り]状態になる。[眠り]状態では行動できないが、いかなるダメージも無効にする。[夢の世界]終了後、[眠り]状態もすぐに解除される。★5眠りを司る神「ヒュプノス(星座)」[安らかな夢]の発動ごとに[安眠]状態の味方のHP回復効果がヒュプノスにも対象となる。効果は[安らかな夢]の対象の味方と同じ時間継続する。[安らかな夢]を発動ごとに[安眠]の全ての効果がヒュプノスにも対象となる。効果は[安らかな夢]の対象の味方と同じ時間継続する。

奥義でダメージ無効化!味方を回復!

奥義では自身へのダメージを無効化し、味方を回復できる。「同類空間効果に上書きされる」という記載がちょっと気になりますね。悪サガとかで上書きできるとか?ないよね…

  • 6秒間、バトル空間を[夢の世界]に変化させる。[夢の世界]では、ヒュプノスはあらゆるダメージを無効化し、味方は秒ごとにヒュプノスの攻撃力50%のHPを回復する。[夢の世界」では、敵はサイクルスキルを発動できず、さらに[夢の世界]終了時、効果中に受けた総ダメージ15%のダメージを受ける。再度スキルを発動すると、[夢の世界]がすぐ終了する。 [夢の世界]は特別な空間効果で、この効果は他の同類空間効果に上書きされる
  • – Lv.2[夢の世界]効果中、味方は秒ごとにヒュプノスの攻撃力60%のHPを回復し、[夢の世界]終了時、与えるダメージが25%にアップする。
  • – Lv.3:[夢の世界]効果中、味方は秒ごとにヒュプノスの攻撃力70%のHPを回復し、[夢の世界]終了時、与えるダメージが35%にアップする。

聖衣で奥義効果「夢の世界」が強化!

聖衣の効果は全て上記の奥義で発動する「夢の世界」の強化です。夢の世界では敵も回復するが終了後にダメージを受けるなど複雑な効果もあります。聖衣レベル30もちょっとメリットがわかりにくい。

  • レベル1 「夢の世界」発動時、敵に攻撃力150%のダメージを与えると同時味方全体に攻撃力150%にあたるHPを回復する
  • レベル10 [夢の世界]効果終了時、敵全体のHPを[夢の世界]中に受けたHP回復量だけ減少させる。ただし、減少できるHP量は最大でヒュプノスの攻撃力600%までとなる。
  • レベル20 [夢の世界]効果終了時、味方全体のHPを[夢の世界]中に受けたダメージぶんだけ回復させる。ただし、回復できるHP量は最大でヒュプノスの攻撃力600%までとなる。
  • レベル30 戦場のヒュプノス以外のキャラクターは2秒以上[夢の世界に入ると敵の場合HPが上限まで回復する、味方の場合は致命的なダメージを受けると一時的に[眠り]状態になる。[眠り]状態では行動できないが、いかなるダメージも無効にする。[夢の世界]終了後、[眠り]状態もすぐに解除される。

サイクルでHPが低い味方を回復・シールドさらに小宇宙回復

サイクルでは最もHPの低い味方を回復できる。行動できなくなるが大きく小宇宙を回復できるので復帰後は奥義を使用できる感じかな?絶対防壁のシールドも付与され8層まで重複するようだ。

  • 安らかな夢【サイクル】 最も残りHP比率が低いの味方1体を[安眠]状態にする。[安眠]状態の味方は、行動できないが秒ごとに最大HP12%を回復する。HPが全回復すると、[安眠]状態が解除される。[安眠]効果中、6層の[絶対防壁]を発揮する。[絶対防壁]1層ごとに攻撃を1回無効化できる。[絶対防壁]がすべてなくなると、HPが全回復せずとも[安眠]状態が解除される。
  • – Lv.2:[安眠]状態の味方は、秒ごとにさらに小宇宙を1200ためる。
  • – Lv.3:[安眠]状態の味方は、秒ごとに最大HP16%と小宇宙を1600ためる。
  • – Lv.4:[絶対防壁]は8層まで重ねがけできるようになる。

サイクルは星座で強化されヒュプノスも同等の効果を得る

星座は上記のサイクルの強化のようだ。発動する回復、シールドの効果をヒュプノスも獲得できる。つまり耐久が大きくアップする。

  • 星宿レベル1 [安らかな夢]の発動ごとに[安眠]状態の味方のHP回復効果がヒュプノスにも対象となる。効果は[安らかな夢]の対象の味方と同じ時間継続する。
  • 星宿レベル2 [安らかな夢]を発動ごとに[安眠]の全ての効果がヒュプノスにも対象となる。効果は[安らかな夢]の対象の味方と同じ時間継続する。

バトル開始時に攻撃速度と小宇宙獲得速度を0に!

これは強力かもしれない。聖衣や星座解放なしでこの効果を使用できるなら低凸でも何かしら使い道があるかもしれない。

  • 深淵の悪夢【開始時】 バトル開始時、敵全体の魂を悪夢に陥らせ、攻撃速度と小宇宙獲得速度を0にする。効果は5秒内に徐々に回復する。
  • – Lv.2:スキルのダウン効果が6秒内に徐々に回復する。
  • – Lv.3:スキルのダウン効果が7秒内に徐々に回復する。

攻撃した相手の攻撃速度をダウン!

攻撃を受けるとカウンターが発動し相手の攻撃速度をダウンする。

  • ヒュプノスは一回攻撃を受けるごとに、ダメージを与えた敵に幽波を一つ発射して、攻撃力80%のダメージを与えターゲットの攻撃速度を8%ダウンさせる。この効果は最大で10層まで重がけ可能で、バトルの終了まで継続する。
  • – Lv.2:スキルのダメージがヒュプノスの攻撃力90%にアップし、対象の攻撃速度をバトル終了まで9%ダウンさせる
  • – Lv.3:スキルのダメージがヒュプノスの攻撃力100%にアップし、対象の攻撃速度をバトル終了まで10%ダウンさせる。
この記事をXでポストして一緒に「聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス」を盛り上げましょう。
記事を書いているソシャゲ好きOYAJIです。記事が古くて現環境で参考にし難い場合は遠慮なくコメントして下さい。頑張ってアドバイスします。ドラゴンボールDAIMAを楽しみにギリギリで生きる。聖闘士星矢レジェンドオブジャスティスは314日プレイしています。星矢ジャスティスではデスマスクがお気に入りです。イベントがマンネリしてきた。
🔽SNS・連絡先🔽
[https://x.com/oyaji1030][https://x.com/dboyaji1][dq1030.com@gmail.com]
🔽聖闘士星矢レジェンドオブジャスティスのプレイ実績🔽
メインストーリー南氷洋の柱 30章
異次元空間第540層
幻境迷宮第290層
聖域十二宮心魔モード難易度Ⅷクリア

この記事には7件のコメントが投稿されています。以下をチェックしてください。

関連記事 - 聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス

ご意見がありましたらコメント欄へ投稿してください。名前欄を空欄にする事で匿名で投稿できます。ご意見・質問・アイデアなどお気軽にコメントしてください。

“新キャラ評価「ヒュプノス」回復とシールド、開始時の敵の妨害【聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス】” への7件の返信

コメント

  1. アテナよりシオン引きたかった。アテナの星宿2は遠いけど聖衣レベル30なら何とかなる。
    課金しようかなぁ

  2. 星宿レベル2は無理だって
    初期からプレイしているけどレベル2は1人もいません
    レベル1は複数るけどランダム星宿が白銀聖闘士の雑魚ばかり出る

  3. 防御闘士の必要性がいまいちわからない
    アテナで耐久上げて何するの?
    pvpは勝てる相手ポチポチだし
    ランキング系は廃に勝てない

    1. 様々なコンテンツで防御闘士縛りのミッションがあるので防御闘士を育成するのは悪くはないと思います。
      開幕の先制攻撃を抑える事ができるのでアテナを育成する事でメインのステージ突破も進むのではないでしょうか。

コメント