属性ボーナスとパーティー編成の組み方【聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス】

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティスは5体での編成の属性の組み合わせでHPと攻撃力がアップします。出撃闘士を強化する事ができます。

ボーナス説明:属性相性のおさらい

まず属性相性について。水は火に強く、火は風に強い、風は土に強く、土は水に強くなっています。有利な属性な場合はダメージが25%アップする事を覚えておきましょう。有利な属性でもダメージを軽減する効果はないようです。光闇の属性は画像のように光は闇に強く、闇は光に強い関係となります。

  • 属性相性効果:ダメージ+25%

フォーメーションボーナス(パーティー編成ボーナス)

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティスではパーティー編成の5体の属性の組み合わせで以下のフォーメーションボーナスが発動します。ゲーム内ではグレーアウトしていてわかりにくいのでまとめました。


同属性の闘士3人出撃
攻撃力強化+10%
HP強化+10%

同属性の闘士3人
他の同属性闘士2人
攻撃力強化+15%
HP強化+15%

同属性の闘士4人出撃
攻撃力強化+15%
HP強化+20%

異なる属性の闘士5人出撃
・複数の光または闇属性の場合は開放しない
攻撃力強化+20%
HP強化+20%

同属性の闘士5人出撃
攻撃力強化+25%
HP強化+25%

光属性および闇属性の闘士は、任意属性の闘士とみなしフォーメーションボーナスを開放できます。

最小でも同属性3体でボーナスが発動する(HP・攻撃10%)

最も低いフォーメーションボーナスは3体のみ同じ属性です。まずは3体同じ属性の出撃闘士を決定すると編成を組みやすい。

  • 同属性の闘士3人出撃

バランスの良い3・2ボーナス(HP・攻撃15%)

最も組みやすくバランスの良い編成です。序盤から一番活用する事が多いフォーメーションになります。前列に置ける防御タイプが1つの属性だけでは難しいのでこの形が組みやすくなる。

  • 同属性の闘士3人
  • 他の同属性闘士2人

耐久重視の同属性4体での出撃(HP20%・攻撃15%)

4体同じ属性で揃える事で3・2編成よりもHPが5%アップします。耐久を上げたい時に有効なフォーメーションボーナスです。

光または闇属性が必須な5属性ボーナス(HP・攻撃20%)

サガなどの光か闇属性がいないと組めない編成です。フォーメーションボーナスの値は高いが光・闇属性のキャラクターの育成が進んでいない場合も使いにくい。逆に光か闇のキャラクターの育成が進むと強力なボーナスとなります。

やや扱いにくい同属性5体ボーナス(HP・攻撃25%)

ボーナスの値は強力だがやや扱いにくいのが同属性5体です。理由は聖闘士星矢レジェンドオブジャスティスの仕様では1つの属性に特化してキャラクターを強化していくには★上げの餌が不足するからです。

光または闇属性は他の5属性以外の編成でも活用できる

光属性および闇属性の闘士は、任意属性の闘士とみなすため「3体・2体「4体」「5体」のフォーメーションボーナスにも活用できます。つまりトランプのジョーカーのように扱う事ができる。

ボーナスが発動しないパターン

同属性2体、同属性2体、他属性1体などではボーナスが発動しないので注意する必要があります。しかしボーナスが発動しないのでダメ!というわけではなく発動しない編成のほうがステージを突破できたり、イベントで使いやすかったりする事もあります。上手くいかない時はそれぞれのキャラクターのスキルをチェックしバラバラに組んでみるのもあり。

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