キノコ伝説新職業の御魂師【鞭気ノコ】追加!23日(月)メンテ後実装

キノコ伝説:勇者と魔法のランプでは9月23日(月) 13:30~15:30までメンテナンスを実施。メンテナンス後には新職業となる「鞭気ノコ」の追加や新しいペットの追加、遺物や職業などの調整なども入るようです。背飾りや武魂など色々な調整が入るので、育成に変化が出てきそうです。

メンテナンス

実施日時 9月23日(月) 13:30~15:30
更新内容:新職業‐御魂師【鞭気ノコ】登場。様々な改善と最適化

新職業‐鞭気ノコ登場

新職業‐御兽师【鞭気ノコ】登場

骨で魂を狩り、鞭で獣を操る。宇宙の万物、すべてキノコに仕える!今回のアップデートで、新職業の鞭気ノコが追加されます。

バランス調整

プレイヤーのゲーム体験と各職業のバランスを保つため、アップデート後に以下の調整を行います。最終的な内容はゲーム内を基準とします。

遺物調整

一部の遺物効果が調整されます(以下はLvMAX効果):
-矢竹:パンダ仲間会心+100%→パンダ仲間会心+20%、会心ダメージ加算+300%。
-祭司の仮面:回避率+5%→仲間会心+5%。
-旋風羽毛:鳥類仲間の攻撃速度+100%→60%。
-琥珀デン虫:蝸牛と水玉仲間のダメージ+50%→30%。
-恵みの雨:柴犬仲間の連撃+100%→60%。
-魔法の箱:猫と鹿仲間のダメージ+50%→30%。
-異形水晶:柴犬、ロボドッグ、狐、タコ類仲間の攻撃速度+33%→20%。

仲間調整

一部の仲間効果が調整されます:
-鶏の仲間:通常攻撃ダメージ増加→基礎通常攻撃係数増加、数値の調整。
-猫の仲間:発動技発動後に爆破、与ダメージ上昇。
-タコ:連撃ダメージ+60%、連撃3回ごとに通常攻撃200%のダメージを与える→連撃ダメージ60%。
-トカゲ:仲間ダメージ+40%、効果を調整して仲間ダメージ性能+80%、追加で全仲間の回避無視+10%。

一部の仲間のダメージ係数と攻撃速度が調整されます(実際のダメージは変更なし)。
仲間の詳細画面に、仲間が持つ上級属性を表示する機能が追加されます。
仲間ダメージ計算式が調整されます。アップデート後、プレイヤーの仲間ダメージ性能が上昇しますが、全体のダメージに変更はありません。
戦闘開始時に、仲間がプレイヤーの技能ダメージ、技能会心率、技能会心ダメージ、BOSSダメージの性能値を同期するようになります。

背飾能力調整

獣使いの背飾能力が追加され、点灯できる最終能力が3→4になります。詳細はゲーム内をご覧ください。また、一部の既存背飾効果も調整されます。

狂戦士調整

黄色系能力
-仲間のダメージ→反撃ダメージ
-回避能力→治癒量、治癒率
-通常攻撃ダメージ軽減→会心抵抗

青色系能力
-回避能力→会心ダメージ加算
-連撃ダメージ軽減→通常攻撃ダメージ

射手調整

黄色系能力
-通常攻撃ダメージ→連撃ダメージ
-通常攻撃ダメージ軽減→会心ダメージ
-技能ダメージ軽減→回避
-治癒率→治癒量、治癒率

青色系能力
-治癒率→攻撃速度
-技能ダメージ軽減→打上げ無視
-治癒率→連撃治癒

魔法使い調整

黄色系能力
-ダウン時間→打上げ無視
-反撃ダメージ軽減→敵の回復性能と治癒量減少
-通常攻撃ダメージ→技能会心ダメージ

青色系能力
-ダウン時間→会心抵抗
-技能会心ダメージ→技能エネルギー回復
-通常攻撃ダメージ軽減→技能ダメージ
-通常攻撃ダメージ→技能回復

その他調整

-全背飾能力の連撃ダメージ、反撃ダメージ、通常攻撃ダメージのLvMAX係数が300%→500%。
-全背飾能力の連撃無視、反撃無視のLvMAX係数が30%→20%。
-全背飾能力の一部赤色系能力ツリーの点灯順序を調整します。

職業技能調整

以下の数値はすべて覚醒後の例です。

武聖調整

-職業技能:範囲内の目標が受ける反撃ダメージ+60%、持続8秒。5秒間、最大体力値15%を持続回復。
変更後:範囲内の目標の反撃ダメージ軽減-40%、持続8秒。自身は8秒間、反撃のたび目標に自身の現在体力1%ダメージを追加で与える。
-受動3:ダメージ軽減+10%→15%。
-受動4:10秒ごとに最大体力値10%の防壁を獲得。変更後:5秒ごとに最大体力の8%を回復。
-受動5:体力損失10%ごとに、ダメージ軽減+2%。変更後:10秒ごとに最大体力8%の防壁を獲得、持続5秒。

先知調整

-職業技能:範囲内の目標が受けるダウン時間+30%、持続8秒。変更後:範囲内の目標の技能ダメージ軽減-20%、持続8秒。
-受動3:発動技エネルギー回復加速30%→20%。
-受動4:発動技(稲妻奇襲を除く)の効果時間+50%→40%、ダメージ+30%→10%。

魔王調整

-職業技能:範囲内の目標が受けるダウン時間+30%、持続8秒。変更後:範囲内の目標の技能ダメージ軽減-20%、持続8秒。
-受動4:発動技が低体力の目標に追加ダメージを与える。変更後:キャラが発動する全技能が追加で20%のダメージを与える(追加ダメージはダメージ無効を無視)

聖狩調整

-受動3:会心ダメージ加算+70%。変更後:基礎会心ダメージ+20%。

他の技能調整

-各職業技能で、敵が受けるタイプダメージ+60%。変更後:敵のタイプダメージ軽減-40%。
-煙幕弾:範囲内の目標の受けるダメージ+30%。変更後:範囲内の目標のダメージ軽減-20%。
-技能説明の調整:すべての「目標が受けるダメージを増加させる」としていた説明を、「対応するタイプダメージを軽減させる」に変更しました。実際の効果に変更はありません。
-神器「加減を知れ」
目標に重傷にし、目標の回復と治癒量を90%低下させる、持続1秒。変更後:範囲内の全目標に重傷を与え、目標の回復と治癒量-50%、持続2秒。
-ペット受動ステータス「急所直撃」
目標の回復量と治癒量-90%。変更後:目標の回復と治癒量-50%。

ペット追加

-上級、普通品質のペットが1体ずつ追加されます。それぞれ、乳酸飛行士と乳酸ココアです。
-ペット受動ステータスが9個追加されます:野良の味方、吉報を待つ、他損自利、利他自損、逆境同舟、克己復傷、上上下下、神託の触れ、秘術の光輝。

神器付魔

-副ステータスが追加されます:仲間会心ダメージ。
-セット効果が追加されます:仲間ダメージ乗算。

覚醒の印

-6番目の覚醒の印が自由選択印に変更されます。プレイヤーは仲間の刻印、技能の刻印、通常攻撃の刻印のいずれかを選択して有効化することができます。3種類の刻印は印レベルを共有します。
-通常攻撃の刻印の説明を最適化します。刻印の効果は通常攻撃ダメージ、連撃ダメージ、反撃ダメージのすべてを含み、元の効果と同じになります。

武魂

-護衛の星:仲間会心率20%→10%。
-武魂融合の追加ステータス、仲間会心ステータスが仲間会心ダメステータスに入れ替わります。

騎乗

-青牛モーモー星1の効果が、仲間ダメージ+10%から仲間会心ダメ+25%に変更されます。
-通常攻撃ダメージの騎乗付能の説明が最適化されます。実際の効果は、通常攻撃ダメージ、連撃ダメージ、反撃ダメージを同時に増加させます。

装備

-装備に新しいランダムな属性が追加されます-仲間連撃、仲間会心。
‐ランプのUR+、EX、EX+品質の装備の出現率が上昇します

その他

-英魂降臨の通常攻撃ダメージがキャラの技能ダメージ属性の影響を受けるように調整されます。
-鞭気ノコ関連の外観コンテンツが追加されます。
-航海シーズンで、獣揮ノコは仲間スロットが一つ追加されます。

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記事を書いているソシャゲ好きOYAJIです。記事が古くて現環境で参考にし難い場合は遠慮なくコメントして下さい。頑張ってアドバイスします。ドラゴンボールDAIMAを楽しみにギリギリで生きる。キノコ伝説は212日プレイしています。キノデンでは弩弓を育成中。イベントが絶えず開催されるので、育成はそこまで伸び悩むことなく進むが、課金者との差がキツイ。
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メインステージ啓示Ⅰ 6-1
急坂の試練20クリア
荒廃古城防衛28クリア
越域順位戦達人Ⅲ

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